これから梅雨に入ってきますね、梅雨時はどうしても体が重くなったりして動きたくなくなってきますよね。でも良く言う接骨院で梅雨は体が重たくなるのはなぜでしょう。基本的には梅雨は雨が多くなるので副交感神経が優位になります。副交感神経とは体をいい意味でリラックスさせる神経の事ですが、何でも同じで過剰に利きすぎても逆効果です。仕事に行くときや、新しい行動を起こしていくときアクティブな感情がありますよね、副交感神経はリラックスさせる神経なので体を休めようとします。
その気持ちと体のギャップが不調をもたらす原因なのです。ですからしっかりと体がだす不調(体からのサイン)しっかりと見つけてあげることが大切です。
症状(体のサイン)はこのようなものがあります。

