まず、皆さんは食べ物には性質があることを知っていますか?
いくつか例をあげると…
・身体を冷やす食べ物(陰の食べ物):トマト、ナス、キュウリ、レタスなど
特徴:春~夏に収穫する、土の上になる、水分が多いなど
・身体を温める食べ物(陽の食べ物):カボチャ、ニンニク、ニンジン、
特徴:秋~晩秋に収穫する、土の中になる、水分が少ないなど
・陰と陽のバランスが取れている中庸の食べ物:ジャガイモ、サツマイモなど
ここでは野菜を主にあげましたが、もちろん果物や薬味、お肉、魚、キノコ類、飲み物にもこれらの性質があります。
